読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PokeViewer

ポケモンコンテンツの紹介と解説ブログ

【動画紹介】ポケモンSM No.1

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

管理人のPです。

 

今回はポケモンSMの動画を紹介させていただこうと思います。紹介する動画は有名実況者の「ライバロリ」さんの

 

メガガルーラ...俺はお前をユルサナイ...【ポケモン サン ムーン S2-44】 Pokemon Sun And Moon【Kangaskhan】」

という動画です。URLはこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=CbPkrrHR0jk&t=29s

 

ライバロリさんの動画はyoutubeではほとんど唯一の「ガチ対戦」を見ることのできる動画になっていますね。ニコニコ動画では多くのガチ動画が投稿されていますが、youtubeではほとんどライバロリさんのみです。youtubeの動画投稿者の中では多くのシーズンで最高のレートです。

 

ガチ対戦の他にも

レート対戦でユニラン強すぎてわろたww【ポケモンORAS】 - YouTube

のようなネタ動画(?)も投稿されています。いわゆる「リトルバスターズ」「リトバス」シリーズですね。

 

今回紹介する上のガルーラ動画は「ポケットモンスター オメガルビー アルファサファイア」時代に猛威を振るった環境トップの「ガルーラ」との戦いが収録されています。詳しくはネタバレになるので言えませんが、ガチ対戦の中にもネタがたくさん取り入れられていますね。

 

僕自身もSMからレートに参戦し始めた(最高レート1750。ザコい)のですが、特性おやこあいが弱体化されたとかいってもまだまだその強さは健在ですね。シーズン1でもたくさん見ましたが、シーズン2からはグロウパンチなどのORAS時代の教え技が解禁されたため、余計に数を増やしているように感じます。ガルモン。

 

ORAS時代にはねこだましふいうちといった強力な先制技を覚えた型が多かったですが、今作ではカプ・テテフ、サイコフィールドの存在によって主要な型が(当たり前といえば当たり前ですが)変化しています。あとZワザですね。

 

シーズン2に入ってから少し流行った特性かそくバシャーモ+テテフのいわゆる「バシャテテフ」の並びはガルーラに強く出れますし、そこそこの耐久のあるガルーラでも高火力ポケモンのタイプ一致Zワザは受けきれないことが多いです。しんちょうガルーラとかは知らん。

 

ライバロリさんは他にも現在環境にはびこるナットレイなどの受けポケモンを多く入れた「受けループ」の倒し方を題材にした動画など、ガチ要素とネタ要素を合わせたような動画を多く投稿しています。今後もこのブログでいろいろ紹介していきたいです。

 

それでは。

 

ライバロリさんの動画チャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCSdExItCszcnIp-roT7b0kw


ポケモンSM公式ホームページ

http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/