読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PokeViewer

ポケモンコンテンツの紹介と解説ブログ

【NEWS】ニンテンドーswitch発売とポケモンの新作

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

管理人のPです。

 

今日はついにニンテンドーswitch(ニンテンドースイッチ)が発売になりました。ニンテンドーswitch版ポケモンに関しての情報(といってもまだ発売されないという話なのですが)も少し出ていましたので、紹介したいと思います。

 ニンテンドーswitchとは?

説明はいらないかもしれませんが、今日発売の任天堂の最新ゲーム用ハードウェアです。正式名は「Nintendo switch」ですね。

 

「テレビモード」「テーブルモード」「携帯モード」と使い分けることができ、携帯用ゲーム機ではないのにもかかわらずテレビがなくとも本体に画面を表示させたり、持ち運ぶことができます。wiiが発売した時と同じように今までのゲーム機の概念を破壊しにいっているように感じました。

 

また、新しく「触覚再現機能」というものがつき、ゲーム世界のものを擬似的に「触る」ことが可能になったようです。このあたりはどのようにソフトで応用されていくのかが気になるところではあります。ゼルダの伝説の新作が任天堂激推しの一品らしいですね。

詳しくはNintendoSwitch公式ホームページへ。オシャレですねこのホームページ。

www.nintendo.co.jp

Nintendo Switchのポケモン新作情報

当然ニンテンドーswitchが発売したということは、もちろんswitchをハードとしたポケモンの新作ソフトも今後発売されてくるでしょう。しかし、まだ新作の情報はほとんど出ていません。

 

ネット上では「ポケモンスターズ」というタイトルのサンムーンのリメイク版が発売されるとの噂もありますが、公式が発表したものではないのでデマ情報である可能性が高いです。後述の記事との整合性もありません。

 

そんな中、公式でポケモンの新作に少しだけ言及している記事を発見しました。

記事はこちら

toyokeizai.net

ポケモンGOについていくらか述べられた後、Switchの最新作についてコメントされています。詳しくは記事を見ていただければわかると思いますが、「今まで通り」のポケモンとは大きく異なった作品が発売される可能性が大きいですね。

 

「ポッ拳」「不思議のダンジョン」「ポケモンGO」など(ポケモンGOはNianticですが)最近では今までと異なったゲーム性を持ったポケモンのソフトが多く発売されています。switchでは今までのどのソフトとも異なった、そして面白い作品が発売されることを期待したいですね。

 

任天堂はこの流れで会社としても調子がよいみたいで、今日は東証一部銘柄での売買代金でトップになったそうです。こちらの記事参照

toyokeizai.net

 

 

それでは。

 

任天堂公式ホームページ

https://www.nintendo.co.jp/index.html

東洋経済オンライン

http://toyokeizai.net