読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PokeViewer

ポケモンコンテンツの紹介と解説ブログ

【動画紹介】ポケモンSM No.8

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

管理人のPです。

 

今日紹介するのは「グラ」さんの動画です。

 

己に打ち克つシングルレート

 

グラさんはポケモンサンムーンでも実況動画をニコニコ動画、youtubeの両方で投稿されています。グラさんといえば「ボルトチェンジ」「とんぼがえり」等の技を使用しながら高火力で相手ポケモンをなぎ倒すサイクル戦が人気ですね。対面で相手を一匹ずつ処理していくのではなく、高火力高耐久ポケモンで相手の攻撃を受けつつ、有利対面でZワザなどの高火力技を相手に押し付け、相手のサイクル崩壊を狙っていくスタンスとなります。

 

相棒はご存知「ラティオス」です(昔はエーフィが相棒でしたね...)。

f:id:PokeViewer:20170313221932j:plain

こだわりメガネをもたせた「めがねりゅうせいぐん」は等倍程度の相手は吹き飛ばします。役割論理でいうところの「ヤティオス」ですね。

 

役割論理とは?

 

役割論理とはwww

我にはよくわかりませんなwww

グラさんの動画を見て勉強する以外ありえないwwww

ということで、こちらの動画を見ましょう。

役割の持てる替え歌 コンプリートアルバム【ORAS編】 - YouTube

 

役割論理とは(役割論理専用wiki参照)

...

ズバリ、ダメージレースを圧倒的に有利にするための論理ですなwww

相手ポケモンに合わせた役割のポケモンを繰り出し、交代を強制するときに、鉢巻や眼鏡を持たせることによって、論理上は交代際で受けられないので、交代先に大きな負担を与えることが可能となる論理ですなwww

...

こんな感じですね。こう書いてしまうとネタ感が出てしまいますが、受けループやサイクル回すタイプのパーティではどこかでサイクル崩壊を狙っていくことも戦略の一つになるので、この面に特化した役割論理はこうしたパーティには強く出ることができます。役割論理の方のことを「論者」ということがありますが、語尾に特徴があります。あとポケモンの頭文字を「ヤ」にするみたいです。「ヤティオス」「ヤッシブーン」といった感じですね。

 

グラさんの役割論理の動画はこちらです。

【ポケモンSM】異教徒に打ち克つシングルレートpart15【役割論理】 - YouTube

 

ケケンカニとは?

グラさんの動画をニコニコ動画で見ていると「ケケンカニ」というコメントが多く目に付きます。先日行われたグラさん主催の仲間大会「第2回グラカップ」でもケケンカニが高い使用率を誇っていましたね。

 

ケケンカニがここまで持ち上げられるのは何故なのでしょうか。

【ポケモンSM】自分で開催!?第1回グラカップ①【仲間大会】Pokemon Sun And Moon Friendly Competition - YouTube

こちらの動画は第1回グラカップのものですが、この動画でケケンカニが初登場していますね。この動画はケケンカニの他にも見所が多くあるので、ぜひ見てみてください。

 

今回行われた第2回グラカップは人数の上限の1000人に達するほどのに人気でした。4月ごろにはまた「第3回グラカップ」が行われるようです。ペリカンさんなど他の実況者さんも多数動画をあげています。次回もどんな大会になるのか楽しみですね。

 

今後もグラさんの動画に注目していきましょう!

 

それでは。

 

グラさんのyoutubeチャンネルはこちら

www.youtube.com

グラさんのツイッター