PokeViewer

ポケモンコンテンツの紹介と解説ブログ

【動画紹介】ポケモンSM No.4

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

管理人のPです。

 

今回はニコニコ動画とyoutubeで活動されているゲーム実況者の「むつー」さんの動画を幾つか紹介したいと思います。

 

むつーさんはいわゆる「超ガチ勢」とは少し違ったテイストの動画を多く投稿されています。本人曰く「素人」だそうです。しかしそうした「素人」目線から放たれる初心者発言()やプレイングからか、ファンの方がとても多いです。「保護者会」などとも呼ばれています。

 

最強実況者決定戦

むつーさんといえばファンの間ではおそらくこの大会が有名だと思われます。「ポケモンBW2最強実況者決定戦」という名前のニコニコ動画内で企画された大会ですね。

むつーさんは予選Cブロックを戦い、数々の名勝負、名言を残しました。その中でも超有名大手実況者のワキさんとの一戦は有名です。他にはてのりさん、ハヤシさん、ソウル体さんとこのブロックでは対戦しています。

youtube版はこちら

【ポケモンBW2】素人が迷い込んだその先は最強実況者決定戦 vsワキ@ - YouTube

niconico動画版はこちら

【ポケモンBW2】素人が迷い込んだその先は最強実況者決定戦 vsワキ@ by むつー ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

 

厳選縛りでランダムフリー

個人的に好きなのがこの動画です。ポケモン対戦の参加の大きな障壁となっている「厳選」を縛ってランダムフリーに潜るという趣旨の動画ですね。

この縛りは実質「ゆめ特性」などの要素も縛ってしまうことになってしまい、かなり難易度は高かったようです。ガチ対戦では見られない面白さがあります。

Part1ではくじでポケモンを捕まえる場所を決定し、ポケモンをゴージャスボール()で捕まえ、パーティを構成するところから始まります。編集も手が込んでいて楽しく見られますね。

動画はこちら

【ポケモンBW】素人が厳選縛りでランダムフリー! part1 by むつー ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

 

ポケモンSM

ポケットモンスター サン・ムーンでも動画をあげています。こちらもレートを上げるためにシングルレートに潜る動画ではなく、好きなポケモンを並べて勝てるかどうか、というスタンスの動画になっています。ライトユーザーの方にもわかりやすい、親しみやすい動画になっていますね。

youtube版はこちら

【ポケモンSM】素人なので使いたいポケモン突っ込んでばーん!【2】 - YouTube

ニコニコ動画版はこちら

【ポケモンSM】素人なので使いたいポケモン突っ込んでばーん!【2】 by むつー 実況プレイ動画/動画 - ニコニコ動画

 

最近ではニコニコ動画が公式配信している「ヲタ×マニ」でも活躍されています。今日の8時から最終回です(今私も見ています)。ニコニコ動画の実況者さんたちが集い、ゲームについて語り合うという番組です。

 

それでは。

 

 

むつーさんのyoutubeチャンネル

www.youtube.com

むつーさんのツイッター